4月レッスンレポート② 寝る前に出来るストレッチ

こんにちは!

ヨガ部erikoです!


めずらしく連続で更新ですっ

少しずつ先日の4月のレッスンを振り返っていきたいと思います。

4月は目や首、肩の疲れを癒すポーズを先生が沢山取り入れて下さっています^^

その中でも今回は寝る前に出来そうだなあ、寝る前にするとぐっすり眠れそうだなあと思うポーズが沢山ありました^^

復習も兼ねてアップしていきたいと思います💛

リラックスするときにおすすめなのは、ボルスターです。

柔軟の時に足の上に置いたり、背中の下に敷いて枕のように使用すると

とてもリラックスしますよ~♪

私はついついうとうとしてしまいます。

今回はこのポーズを。

仰向けの英雄のポーズ(スプタヴィラーサナ)



実際の完成形は、背中を床につけた状態で行うのですが、ボルスターの上で行うと

腰や背中に負担なく行うことが出来ます。

大腿四頭筋(前もも)が伸びて、手も上で組むのですが身体が心地よく伸びるのを感じることが出来ます。股関節や足首の柔軟にも効果的です。

(膝が弱い方は無理して足を曲げないようにしましょう)

先生のクラスでは、完成形に行くまでにじっくりと片足ずつ曲げて行います。


ヨガは結果よりもプロセスが大事だなあとつくづく感じます。

一人一人身体の強い弱い、硬い柔らかい、足の長さも手の長さも体重も身長も

皆違います。

その中で完成形にこだわりすぎると、身体に負担がかかりすぎたり、けがをする原因にもなります。一番大切なのは、深く優しい呼吸が出来ることです。

脚がうんと伸びなくとも、自分の伸ばせる痛いと気持ち良いのぎりぎりのところで、

呼吸を通して少しずつ身体をリラックスして伸ばせるようになるのがベスト。

「呼吸を通して」が何より大事なので、出来ないポーズも、途中までで深く呼吸出来れば

okなのです。

それが5回、10回、20回・・・・回数を重ねるごとに、自分のペースでポーズが成長していきます。このこつこつした継続と、自分へのいたわりの心が結果として心と身体を柔軟にするポイントだなあと思うのです。





このポーズも寝る前に最適!

これは手を上にして、体幹を使って横へ向き静かに体制をキープします。

以外と体幹やバランスの力が無いとごろんと仰向けになってしまうポーズです。

身体の伸びを感じられて気持ち良いなあと思っていたら先生がくすくすっと笑っておられます。


??


気付くと、この体制で器用に寝ているn先輩(笑)

いつもお仕事に育児に忙しい先輩!それにしても結構きついのにこのポーズで

眠れるなんて、さすが先輩だわ・・・(笑)

一番の古株メンバーの一人です(#^^#)


このように寝る前にベッドで出来るポーズも沢山ありますので、またご紹介させて

下さいね♪


さて、まだまだひっぱりますよ~~(笑)


ヨガネタで引き続きレッスンレポートは続きます!

是非是非遊びにいらしてくださいね♡



先生が笑ってますね(笑)


Shanti & Mitra

とある会社で立ち上げた小さなヨガ部のおはなし。

0コメント

  • 1000 / 1000