疲れた時、なんだかずーんとする時は。

こんばんは!

ヨガ部erikoです。


4月のレッスンレポートはずるずるとまだ続きますが、今日は小休止。

ヨガ部を結成して9年目に入りますが、メンバーの年齢は結構バラバラです。

ありがたいことに20代が増えて、アラフォーがわたし。そしてアラフィフ世代もちらほらと。

私も20代30代を経て、もうすぐ40代へ突入かというところまで来ました。

それぞれの年齢で女性の身体の変化はかなりあって、それらはホルモンの影響が多いと

されています。

実際に私たち女性の身体を支えているのは、エストロゲンとプロゲステロンという2つの

ホルモンです。20代30代40代に向かうにつれて、どんどんホルモンの分泌は減っていきます。

それに伴い身体の不調は出やすくなります。

かといって20代は全く問題が無いか?といったら決してそんなことはなく、

生活習慣やストレスにも大きく影響を受けて生理が不順になったり重くなったり

します。


どの世代にも同じような悩みがあり、生理の波は女性にとってなかなかバランスを取るのが

難しいなあと感じます。

そもそも個人差があるので「痛い」一つをとっても難しいです。


私がヨガをはじめようと思ったきっかけも、ヨガを通して心と身体のバランスをうまく

調整したいと思ったからでした。私なりに試行錯誤してきたなかでの気づきは、

やはり自分と対話する時間をじっくり持つということです。


しんどい「と感じている時」なんかだめだな・・・「と感じてる時」

もう何もかもいやだ「と感じている時」

意外にも人はその自分の声に気付かず必死に進み続けている人が多いように感じます。

ちゃんとしなきゃ。

がんばらなきゃ。

はやく終わらせなきゃ。

そんなとき自分自身のこれらのつぶやきは無意識で無視されています。

それなのに他人のつぶやきは携帯でめっちゃ見ているという矛盾。


身体と心が疲れている時。自分自身の声を無視して意識は外側にばかりある。


まず、立ち止まりましょう。

一旦休止。そして携帯をオフにして静かに深呼吸。

そこからヨガをしてもいいし、ただ寝転がってもいい。ノートに思うままに書き留めてみてもいい。

自分が何を感じているかに耳を澄ませてみてください。


今日は、なんだか上手く行かなかったなあ。

今日はなんだかだめだったなあ。

何がだめだと感じた?

〇〇が出来なかった。

はあ。そか。そうだね。


特に解決策なんて見出さなくていいから、ただ自分の胸に手を当てて、じっくり自分と向き合う時間を持ちましょう。それが私にとってはヨガです。


そして心と身体のバランスが取れない日は、週末でも良いので、自分のための時間を取りましょう。私のおすすめはね、キャンドルタイムです。


柔らかい光をぼ~っと見て、好きな飲み物を飲みましょう。

今夜はスパイスをたっぷり入れてチャイにしました。


自分に優しく・・・という言葉は簡単ですが出来そうで出来ない。なので

自分の声を聴く時間として、5分でも10分でも、目を閉じて今日の自分のこと、ちゃんと

見てあげましょう。


それだけでもとっても癒されます。もしかしたら自分の不調は、もっと私のこと見てよ!

という私からのサインかもしれません。


是非、4月レッスンレポートのヨガポーズを寝る前に行ってみてください。

そしてゆっくり今日の自分にお疲れ様~っと言ってあげましょうね♡



これからもセルフケアのカテゴリーとして色々綴っていければと思います♪

おやすみなさい♪

0コメント

  • 1000 / 1000