5月病対策

こんばんは!

ヨガ部erikoです。


ゴールデンウィークがあけて、ちょっと疲れが出てきた後半戦ではないでしょうか?(笑)

新入社員の皆さんにとっては最初の難関、かな?

毎日同じ時間に起きてフルで働くことにまだ慣れない時期ですね。まだアウェイに感じる環境の中でとにかく言われたことをこなすのに精一杯だったり、気を遣いすぎて疲れてしまったりしますね。

お休み明けの出社はもはや5月病の手前!?かもしれないですね(笑)


私にもきっとあったはずだなあ・・・といいながらあまりにも年月が経ち、そのころの記憶が曖昧です。仲良しのヨガ部t先輩は新入社員のころを覚えてないからたぶん前世じゃないかなと名言が出てました(笑)


そんなこんな新しい環境でがんばるみなさん。

疲れる時期、私のおすすめの気分を切り替える方法をご紹介します。


①温かく美味しいものを食べる

一人暮らしであったりすると面倒になりがちだと思いますが、美肌も健康も心の安定も、食事は基本です。どんなに高級な美容液を塗るよりも、どんなにきらっきらな服を着るよりも

自分の「安定」に一番効果があるのは、温かくて美味しいご飯です。

おにぎり1個でもお味噌汁一杯でも、美味しいなと感じる素朴なご飯を、ゆっくり噛んで食べてみてくださいね。出来れば温かいスープ。もりもりのカラフルな野菜があるとちょっと満足感が出ます。


②お風呂にゆっくりつかる

シャワーで終わらせずに、湯船でゆっくりあたたまりましょう。

疲れやすい時、気持ちが落ちているときこそお風呂です。

入浴剤があっても良いですね♡なーんにも考えずに身体をあっためてぼーっとする。

身体があたたまると気持ちも落ち着いてきます。


③アロマオイル

精油の力は偉大です。ケミカルなものでなく、植物の精油をディフューザーに垂らしてみたり、希釈されたミストを枕にしゅっといても良いですね。

ラベンダー、オレンジスイートなどの優しく心が温まる香りがおすすめです。


④元気になる言葉を書き溜めておく。

ヨガ部の「チャージ言葉」をまた更新しようと思っています。

私自身、誰かの言葉や何気ない本の文章で気持ちが安らぐこと、切り替えられることが

多いです。誰かが好意を持って私にくれた言葉のギフトは、メッセージカードやはがき、

メールやラインなど。全部スクショしてノートに貼って、落ち込んだ時に読み返しています。

この言葉のギフトはかなりの効果があり、とくにまた頑張ろう!と自分に勇気をあげたいときにおすすめです。そして私自身も誰かを勇気づけられる人でありたい、と思い素敵だなと思うこと、リスペクトしていること、などなど相手に伝えることを忘れないように意識しています^^



④身体を動かす

しっかりと筋トレをしても良いですし、ウォーキングやランでも良いですね。

でも気持ちが落ちているときに運動なんてする元気ないわ、というそこのあなた。

ヨガでもどうですか(笑)

深く呼吸をして、自分の呼吸に耳をすませて身体を伸ばしていくと、「今」に集中出来ます。

そんな時間を1日5分でも持てるようにしてみてください。

もちろん、ヨガ部のレッスンに来てもらえるとなおさら疲れがふっとびますよ!!!!


というお話でした。。

ヨガ部の勧誘になってしまった(笑)

Shanti & Mitra

とある会社で立ち上げた小さなヨガ部のおはなし。

0コメント

  • 1000 / 1000